2015-01-01から1年間の記事一覧

11月16日(月)レクリエーション講座

講師に野末あけみさんをお迎えして、佐久間地区社協と浜松市社協の共催で講座を開催しました。 サロン等のボランティアさん、またこのような地域の活動に興味関心のある方が参加してくださいました。 地域住民が笑顔になれるサロンのあり方についてのお話や…

11月12日(木)下平みんなでやる会

昼食に焼うどんを作っていただきました。 美味しそうな香りがしてくると、出来上がりが待ち遠しくなります)^o^( その他にも、参加者のみなさんが持ち寄った料理もたくさん机に並び、お話をしながらの楽しい会となりました。

11月12日(木)中部お食事サロン

インフルエンザのお話と体操を保健師さんがしてくださいました。 体操で少し体を動かすとポカポカ暖かくなってきます(^^)/ これから寒さが増してくるので、元気に過ごすために生活の中に取り入れていきたいですね。 お昼には、ボランティアさん手づくりのお…

11月12日(木)浦川お食事サロン

ボランティアさんが作った料理を囲みながら、お話をしながら食事をしました。 食後には民生委員さんがゲームをしてくださり、皆さん大盛り上がり大笑いをして楽しみました ヽ(^。^)ノ

11月11日(水)香りグループ こいね〜

佐久間病院より、研修医の先生も2名参加してくださいました。 この日は全員で工作を行い、皆さん真剣な表情で作り上げていきました。 素敵な作品ができました(^^♪ 昼食はボランティアさんお手製の美味しい料理がたくさん机に並びました。

11月8日(日)フェスタさくま

この日は、朝から雨が降ったりやんだり…(:_;) 天候があまりよくない1日でしたが、地区社協役員の皆さまのご協力のもと、焼き鳥販売を行いました。 お客様にもたくさん来ていただき、無事完売することができました。 その他にもいろいろな催し物が行われ、に…

11月5日(木)水巻おしゃべりサロン

今月も、皆さんのとても元気な姿を見ることができました。 手づくりのおいし料理を囲み、食事をすると会話も弾みます。 この日は、駐在所のおまわりさんも参加してくださいました。

10月22日(木)しゃくなげ会佐久間病院より研修医の先生が2名、山里いきいき応援隊の小川さんが参加してくれました。 吉沢のこと、しゃくなげ会の歴史などなど…お話に花が咲きました✿ 昼食も全員でいただいて、毎回楽しみにしている手づくりのお味噌汁…

10月22日(木)クッキングスクール今回のメニューは、鮭のまぜご飯・ワカメともやしのスープ・旬のりんごを使ったアップルケーキです♪ 健康面のカロリーなどにも気を使い、さっぱりとしたものを考えました。 皆さん、楽しみながら作ることができたようで…

10月20日(火)大洞会

地域の方々が中心となり、大洞会が開催されました。 楽しそうにお話をしているところに、私たち地区社協もまぜて頂きました。 この日は、保健師さんによる健康相談、体操などが行われました。 音楽に合わせて体動かして、皆さんの楽しそうな様子が見られまし…

10月18日(日)相月分校『運動会』

相月分校運動会\(^o^)/今年もにぎやかに行われました。 この日は、お天気が本当に良くまさに運動会日和。 参加者全員で準備体操をした後は、輪投げに玉入れなどで盛り上がりました。 そして、恒例のかぼちゃの重さあては、大きなかぼちゃを抱えて「〜㎏ぐ…

10月15日(木)ひよこクラブ『料理教室』

この日は、グループエプロンの皆さんとの料理教室♡ メニューは、ママ達からのリクエストで、炊き込みご飯・大学いも・毎日の食事に役立つ簡単一品料理を教えて頂きながら作っていきました。 子ども達も合流し、出来上がった料理を全員でいただきま〜す(^u…

10月14日(水)やまぶき会

この日は、メンバーのお宅の庭をお借りして卓球大会!! お天気にも恵まれ、プレーしていくうちに皆さんどんどん上手になっていきます。 とても楽しそうな笑顔がたくさん見られました(●^o^●)

10月14日(水)香りグループこいね〜

この日は、保健師さんより体操を教えていただきましたヽ(^。^)ノ 座ったままできるので、無理なく行うことができました。 その他にも、風船をまわすゲームに挑戦♪ ふわふわと弾んでしまう風船に苦戦しながらも皆さん上手にまわしていました。

10月14日(水)水巻おしゃべりサロン

皆さん元気よく集まって、いろいろなお話で盛り上がりました✿ 食事もおいしく食べることができ、楽しい時間を過ごせたようです。 次回も皆さんとお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)

10月8日(木)下平みんなでやる会

集会場に集まり食事をしてから、話を楽しみながら『ジェンガ』を行いました。 みなさんとても楽しめたようで、ハラハラどきどきの時間を過ごすことができました!(^^)!

10月1日(木)神妻なかよし会

この日は、食事の時の『噛む事の大切さ』についてのお話を聞かせていただきました。 みなさんか噛む力がしっかりしていると、講師の方も驚いていました!! お話の後は、口の体操とゲームを行いました\(^o^)/ 和気あいあいと楽しんでいました。

9月30日(水)山香お食事サロン

この日は警察署の方が来てくださり、交通安全のお話や振り込め詐欺などの見覚えのない郵便物の対処法などについてのお話がありました。 皆さん熱心に話を聞いていました。 その後、ボランティアさん特製の食事をおいしくいただきました。

9月24日(木)吉沢しゃくなげ会

佐久間病院へ来ている研修医の先生が来てくださり、お話をして楽しみました。 気心の知れた仲間で集まると話が尽きません(^^) 次回も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!

9月18日(金)早瀬あゆみの会

『365歩のマーチ』に合わせた体操を教えていただきました。 足の上げ下げやももをお腹のほうへ引き寄せる動きが、良い運動になります。 寝た状態でできるので、体の負担にならず家に帰ってもできそう…と皆さん楽しみながら行っていましたヽ(^。^)ノ

9月17日(木)城西お食事サロン

城西小学校の生徒が会場に来て、おはじきなどの懐かしい遊びを一緒に行いました。 皆さん、昔を思い出しながら楽しんでいたようです。 お昼には、お彼岸といことでおはぎをいただきました。

9月16日(水)・17日(木)クッキングスクール『お食事会』

今回のクッキングスクールは、フランス料理の昼食会を行いました。 メンバーとの初めての外食、ナイフとフォークを使っての食事、きれいに盛られた料理… 最初は皆さん緊張気味でしたが、おいしい料理と楽しい会話に心もほぐれたくさんの笑顔を見ることができ…

9月18日(木)中部お食事サロン

ボランティアさんを中心に、手づくりうちわを作りました。 折り紙で作られた切り絵をそれぞれに貼り、色とりどりの『マイうちわ』が出来上がりました。 最後に記念撮影をしました(*^^)v

9月9日(水)佐久間お食事サロン

この日のメニューは、おはぎ・天ぷら・煮物など… 内容盛りだくさんのおいしいお弁当が、佐久間の皆さんに届けられました。 ボランティアの皆さんが、愛情をいっぱい込めて毎月工夫して作ってくれています(^u^) 本当にありがたいです♡

9月6日(日)ふれあい広場

ふれあい広場を開催しました。 今年度もたくさんの団体の皆さま、地域の皆さまにご協力をいただき、にぎやかに楽しく行うことができました。 ありがとうござました(*^_^*)

9月2日(水)香りグループこいね〜

ペットボトルから割り箸を出すゲームやお手玉を使ったゲームをして楽しみました。 競争となると皆さんの表情はとても真剣!! もちろん笑いもたくさんあり\(^o^)/の楽しい時間を過ごすことができました。

5月25日(月)佐久間地区社会福祉協議会 総代会

総代会が開催され、平成26年度の事業・決算報告、平成27年度事業計画・収入予算を総代の皆様に承認していただきました。 日頃より住民の皆様にも、事業活動等に関してご理解ご協力いただき、感謝申し上げます。 今後とも会としてこの地域でより良い活動…

5月28日(木)吉沢しゃくなげ会

佐久間病院より研修医の先生が2名参加してくださいました。 皆さん、日頃気になっている体のことなど相談されていました。 先生も丁寧にわかりやすくお話をしてくださいました。

5月27日(水)山香お食事サロン

この日のメニューは、新じゃがを使った肉じゃが・ひじきの煮物など栄養たっぷりのメニューでした。 参加者とボランティアさんでいろいろな話に盛り上がっていました\(^o^)/

5月20日(水)浦川地区・5月27日(水)佐久間地区 クッキングスクール

今年度のクッキングスクールがスタートしました。 今回のテーマは「お弁当」 社協の事業、さわやかランチで使用しているお弁当箱を使って、役立つ簡単おかず7品を作りました(*^^)v 苦戦したものはだし巻き卵!!! 焦げたり、崩れそうになったりしましたが…