2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9月25日(水)上市場笑みの会

この日は、タオルハンカチを材料にした小物作りにチャレンジしました。 作品は全員「ペンギン」みなさん短時間で上手に作りました。完成した作品も目玉の付け方により、それぞれ個性豊かな作品に仕上がりました。出来あがった作品は、みなさん優しく抱き抱え…

9月30日川合ころばぬ会

この日は、包括支援センターより職員の方がみえていろいろなゲームを教えて頂きました。グループ対抗など競い合いながらのゲーム。 皆さん自然と笑顔になり、楽しそうな笑い声が出てきます。 頭と体を使ったゲームはとても良い刺激になります。

9月25日山香お食事サロン

包括支援センターの職員さんに来て頂き、ゲームに歌に盛り上がりました。 [][] 食事は、旬の食材がたくさん使われたメニュー『栗ご飯・さんまなど』をボランティアさんが準備してくれました。 食欲の秋、おいしい物を食べて元気が出る1日になりました。

9月19日城西お食事サロン

この日は、お彼岸にちなんでボランティアさん手づくりのおはぎでした。 暑さ寒さも彼岸までと言われます。 気温差がある時期なので、体調管理には気を付けたいものです。

9月12日(木)佐久間お食事サロン

今回もとっても素敵なカバーがついて、佐久間地区の皆さんにお弁当が届けられました。毎回、時期のお花の絵などが描かれています。メニューもボランティアさんが工夫して作ってくれています。

9月12日(木)浦川お食事サロン

もうすぐ『敬老会』ということで、ボランティアさんが寿という文字の書かれたランチョンマットや 素敵な箸置きを手づくりで準備してくれました。 食事のあと、参加者全員で富士山などを合唱しました♪

9月12日(木)吉沢しゃくなげ会

研修医の先生が2名参加されしました。吉沢出身の方が作詞作曲をした『吉沢慕情』を全員で鑑賞しました。

9月11日(水)香りグループこいね〜

佐久間病院より、研修医の先生が2名参加しました。この日は、ビーチボールにお手玉を投げて、何個のせられるか?!!を競うゲームを行いました。バランスを取りながらお手玉をのせる…これがなかなか難しい。 皆さんお手玉を投げるときは真剣な表情、バラン…

9月10日小桜の会

バルーンアートに挑戦しました。皆さん、初めて経験する方ばかりでちょっとドキドキしながら挑戦していたようです。また作ったバルーンでゲームを行いました!! 人数は少なめでしたが、ゲームにお話しに盛り上がりました。

9月5日城西クッキングスクール「

3種類の肉じゃがと漬け物、水ようかんを作りました。使った野菜のほとんどが地元産。 肉じゃがを煮込む時の水分が少し足りず…水加減・火加減は難しいです。 でも最後に全員で頂いて、とってもおいしいく出来上がっていました。

9月8日(日)さくまふれあい広場

当日は、各種団体・ボランティア・ステージショーに参加していただいた方々、たくさんの皆さんにご協力を頂きました。 ・布ぞうりなどの手作り体験 ・陶芸品、お菓子の販売 ・健康相談、介護相談 ・ゲーム大会 ・消防車、救急車の展示 ・佐久間町で活動して…