2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3月14日(木)下平みんなでやる会

この日は、牛乳パックを使って小物入れを作りました。きれいな紙をはり、とても素敵に出来上がりました。 昼食には、ちらし寿司を作っていただきました。

3月14日(木)吉沢しゃくなげ会

さくまの里より職員を招き、誤嚥予防のお話を聞きました。 食事をする前に唾液が出るよう、軽いマッサージをしたり、歌をうたったりすると良いということでした。

3月13日(水)佐久間お食事サロン

この日は、ボランティアさんの愛情がたくさんつまったお弁当をいただきながら、いろいろなお話をして過ごしました。 たくさんの人と会話を楽しむ事は、免疫力をあげるといわれます。

3月13日(水)香りグループこいね〜

風船を使ったレクリェーションをはじめ、手遊びなど手先を使った運動で体や頭をほぐしました。 昼食には、チャーハン・お吸物・果物をいただきました。

3月7日(木)中部お食事サロン

さくまの里から職員を招き、介護保険制度の事などお話を聞いたり、質問をしたりしました。 昼食には、ボランティアさん手作りの天ぷらやちらし寿司をいただきました。

3月6日(水)城西クッキングスクール

城西の基幹集落センターにて、24年度最後となる第4回クッキングスクールが開催されました。参加者の畑で採れた野菜も加わり、美味しい料理が出来上がりました。 []家にある物で簡単に出来る、様々な調理方法を知る事ができた1年になりました。

4月5日(金)上市場脳トレ お花見

4月5日「上市場脳トレ」のお花見に28名の高齢者の方が参加しました。最初のお楽しみは、お花見弁当。 みんなで談笑しながら「春の彩り三味おこわ」を味わいました。 お弁当の後は、「ひらがな遊び」や「春の小川などの童謡を歌いながらの肩たたきゲーム…