2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日(水)佐久間地区クッキングスクール

『食欲増進レシピ〜夏野菜をたっぷり使って〜』をテーマに、第2回目のクッキングスクールが開催されました。食材の調理方法について、みなさんで話し合いながら行っていました。

8月27日(月)川合ころばぬ会

毎回恒例の健康体操をみなさんと一緒に行いました。体を動かしたあとは、9月に行われる『健康まつり』に掲示する活動紹介を作成しました。

8月23日(木)浦川お食事サロン

さくまの里の職員さんを招き、レクリエーションやお話をしていただきました。 お昼には、ボランティアさん手作りのおいしい昼食をいただきました。

8月24日(金)移動児童館『映画会』

この日は、映写機を使った昔懐かしい映像での映画会が開かれました。子ども達にとって映写機はとても珍しいものだったようで、みんな興味津々。もちろん映画もしっかりと楽しんでくれました。

8月23日(木)城西お食事サロン

今回は、北条峠に出かけてきました。レクリエーションをしてみんなで楽しんだり、駐在さんよりお話を聞かせていただきました。 お昼には、そばやうどんを食べて大満足の1日となりました。

8月8日(水)移動児童館『マスのつかみ取り体験』

毎年恒例!! マスのつかみ取り体験が行われました。 子どもたちは、勢いよく泳ぐ魚に悪戦苦闘していました。 つかまえた魚は焼いてお昼にみんなで食べました。 その他にも、スイカ割りや川で水遊びをして1日楽しみました。

8月4日(土)相月分校

この日は、佐久間病院の先生より『肺炎』についてのお話を聞かせていただきました。みなさん、真剣に耳を傾け質問などもたくさんされていました。 午後からは、保健師さんによる健康体操とゲームで楽しみました。 笑顔がたくさん見られた会となりました。

7月30日(月)移動児童館『料理教室』

料理教室が開催されました。 佐久間町の子どもたちがJA北遠女性部の方々に教わりながら、コロッケとゼリー作りに挑戦しました。材料を切ったり、コロッケを油で揚げるなど慣れない作業にも一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。 とってもおいしく出来…

7月24日(火)野田ふれあい広場

この日は、保健師さんと研修医の先生による健康相談が行われました。 その他にも、保健師さんより「熱中症」についてのお話・社協による輪投げ大会などなど…内容盛りだくさんでした。 みなさんの楽しそうな様子がたくさん見られました。

7月19日(木)早瀬あゆみの会

「老いのしたく」・「熱中症」・「還付金詐欺」についてのお話をしていただきました。みなさん真剣に耳を傾け、熱心にお話を聞いていました。

7月12日(木)ひよこクラブ

この日は、バルーンアートを楽しみました。 お母さんたちが実際に作ってみました。作る時のきしむ音に、おそるおそる風船をひねりながら完成させました。 子ど子たちは、出来上がったバルーンを手に嬉しそうな笑顔を見せてくれました。