2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月7日 (水) 浦川地区クッキングスクールが開催されました。

今年度第2回目の料理教室は、疲労回復や食欲増進するような、献立を作りました。 白焼きうなぎを使った混ぜご飯を予定していましたが、材料と人数の関係で献立の 変更があるなどハプニングがありましたが、参加者の皆さんに喜んでいただけました。 〜本日の…

8月29日 (月) 移動児童館での映画会が行われました。

最近では珍しくなった16ミリフィルムの映画の上映会が開かれました。 普段見慣れないフィルムや機械に興味を持つ子もいました。 2時間で3本の映画を観賞しました。 さすが、小学生は最後まで真剣に映画を見入っていました。

8月26日 (金) ヘルストピアセンターにおいて、子育て講座が開かれました。

積み木アドバイザーの鈴木典代さんを迎え、積み木の面白さを教えて いただきました。参加した子どもたちは思い思いに積み木で遊んでいました。 13組の親子に楽しんでもらえました。木のぬくもりを感じました!

8月25日 (木) 浦川地区でお食事サロンが開催されました。

さくまの里の職員が認知症などのお話をしてくれました。 この日のメニューは、ちらし寿司、天ぷらや竜田揚げなど ボリューム満点の料理でお腹いっぱいになりました。ご馳走様でした。

8月11日 (木) 島中集会場において、脳の健康づくり教室が開かれました。

この日は、保健師さん指導によるタオルを使った体操や ペットボトルを利用して豆腐作りに挑戦しました。 同じ分量でもグループごとで固まり具合など、違いがありました。 そこが、手作りの良さですね!

8月11日 (木) 下平みんなでやる会が開催されました。

社協の研修生も参加しての会となりました。山間地域での社会福祉活動など、 小地域活動を通して、いろいろ学んでいます。この日は、おしゃべりゲームなどをして 楽しみました。

8月10日 (水) 香りグループ こいね〜におじゃましました。

さくまの里の職員による介護保険についてのお話がありました。 参加者の皆さん全員その話に耳を傾け、熱心にメモをとる姿が見受けられました。 お話の後、美味しいカレーをいただいて帰りました。