2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月5日(土)地域福祉活動計画策定委員会が開催されました

佐久間地区社会福祉協議会では、平成22年度事業として取り組んできた 地域福祉活動計画づくりの最終策定委員会を開催いたしました。

3月5日(土)佐久間地区移動児童館を開催いたしました

本日は、浜松市社会福祉協議会天竜地区センターの鈴木さんが来て 防災についてのお話をして下さいました。 ゴミ袋を使ってかっぱ作りをしたり、新聞紙を使ってスリッパ づくりをおこないました。 「災害時には、自分達でも出来ることがあるんだ・・・と 子ど…

3月3日(木)和泉・鮎釣地区で脳の健康づくり教室におじゃましました!

和泉・鮎釣地区では、昨年度から保健師さんの指導のもと 脳の健康づくり教室を開催しています。 本日は、来年度に向けて小地域福祉活動として活動を継続 していく為の話し合いが持たれました。 活動の名称は、「龍頭の会」です。

2月28日(月)みんなで一緒に子育て講座を開催いたしました。

本日は、増田先生を講師にお迎えし、子育て中のお母さんたちと じっくりとお話をしました。子育て中の悩みなどなど・・・。 時間を忘れていっぱいおしゃべりをして帰って行かれました。

2月24日(木)吉沢しゃくなげかいが開催されました

お雛祭りに向けて、壁掛けをつくりました。 ひとり、ひとりがお雛様に顔を描き完成させました。

東北地方太平洋沖地震に関する情報発信

全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターより、 災害ボランティア関係情報が掲載されています。http://blog.goo.ne.jp/vc00000

東北地方太平洋沖地震義援金受付(浜松市社会福祉協議会様の情報)

浜松市社会福祉協議会様より情報提供を頂きました。東北地方太平洋沖地震災害義援金の受付口座の開設について平成23年3月11日に東北関東大震災が発生したことを受け、中央共同募金会は、各都道府県共同募金会と連携のうえ「全国災害たすけあい」を実施…

城西地区クッキングスクール

3月9日(水)基幹集落センターにおいて、今年度最後のクッキングスクールが開かれました。 皆さん、手慣れた様子で食事作りに取り組んでいました。彩りも良く、ボリュームもあるメニューで お腹いっぱいで大満足の時間となりました。

佐久間地区クッキングスクール

3月2日ヘルストピアセンターにおいて、第4回クッキングスクールが開かれました。 手まりずし、松茸風味のお吸い物を使って出し巻き卵やパンのチョコラスクを作りました。 春らしい、カラフルな献立となりました。