2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12月20日(日)芋堀 日月会

日月会のお餅つきにお邪魔しました。 お天気も良く、外でお餅をついたり、のばしたり協力し合いながら作業を行います。 小さな子ども達も興味深々…(゜゜) 杵を触ってみたりしていましたよ。 にぎやかで楽しそうな様子でした。

12月16日(水)ひよこクラブ

クリスマス会のこの日は、おいしい料理を食べたり楽しく遊んだりして盛り上がりました。 そして…なんと!!サンタクロースが登場するサプライズが(゜o゜) 少しビックリしたけど、みんなプレゼントをもらってニコニコ笑顔を見せてくれました〜♡

12月10日(木)下平みんなでやる会

美味しい昼食をいただいた後は、クリスマスが近いということで可愛らしい飾りを作りました。 折り紙のサンタクロースやきれいなシールを貼りつけて飾り付けます。 皆さん、最後にハイチーズ(*^^)v

12月9日(水)やまぶき会

この日は、全員でホットケーキを焼いて、フルーツや生クリームをデコレーションしていきます。 クリスマスが近いこともあり、ケーキ風に飾り付けをしていただきました(^u^)

12月9日(水)香りグループ こいね〜

佐久間病院より研修医の先生が2名参加してくださり、全員でお話をしたり、にぎやかに楽しい時間を過ごしました(^^) お昼には、ボランティアさん手づくりのおいしい昼食をいただきました。

12月7日(月)子育て講座

この日は、お家に飾れるオーナメントづくりを行いました。 ママ達に、のんびりゆっくり自分の時間を過ごしてもらえるよう企画しました。 お話にも花が咲いて✿ 少しリフレッシュをして、次の日からまた家事育児を頑張ってもらえたらうれしいな…と思います (^^…

12月3日(木)水巻おしゃべりサロン

だんだんと寒くなってきたこの頃…☃ この日は、手づくりの『おでん』で体も心も温まりました。 毎回、食事をしながら会話もはずみ、楽しい時間を過ごせるこの会(*^_^*) 私たちも、参加させていただくのが楽しみです。

12月2日(水)浦川地区・12月16日(水)中部佐久間地区 クッキングスクール

浦川の料亭「おかめ」のご主人を講師に招いて、魚1匹丸ごとさばいていたできました。 12月が旬のぶり>゜))))彡 解体ショーにメンバーもくぎづけ…こんなに近くでみることなかなかないですもんね。 初めての試みでしたが、皆さん熱心で、このぶりの握り寿司…

11月26日(木)しゃくなげ会

この日も、いろいろとお話をさせていただきました。 朝晩だんだんと冷えてきた今日この頃…それでもみなさんとってもお元気で、最近あったお話をたくさん聞かせていただきました。 また次回もお邪魔します(*^_^*)

11月5日(木)浦川地区・11月26日(木)城西地区 クッキングスクール

今回も秋の旬の食材を使ったメニューで「鮭の混ぜご飯・アップルケーキ」を作りました。 この講座で、スイーツ作りは珍しく、出来上がるまで注目されていました。 冷めてもおいしいケーキに仕上がるので、大好評でした\(^o^)/ アップルケーキは、少しです…

11月25日(水)山香ふれあいセンター

みなさんでお話を楽しんだ後、ボランティアさん特製の食事をいただきました。 おいしい食事に自然と話もはずみました。 だんだんと寒くなってきたので、体調管理に気を付けながら、元気に過ごしていきたいですね。

11月19日(木)城西お食事サロン

城西小学校の生徒のみんなと折り紙を行いました。 鶴を折ったり、お花を折ったり…参加者の皆さんも「昔よくやったよ」と楽しそうな笑顔が見られました(^^) 食後には、駐在所のおまわりさんより、交通安全のお話をしていただきました。