2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日(木)水巻おしゃべりサロン

手作りの美味しいカレーを頂きながら、みなさんとのお話にも花が咲き楽しい時間を過ごしました。

9月26日(水)城西地区クッキングスクール

調理を進めていく中で、畑で採れる野菜を使った料理方法について情報交換がされていました。クッキングスクールの中でも作れそうな物がたくさん上がっていました。 みなさんと一緒に、これからもいろいろなメニューにチャレンジしていきたいと思います!!

9月26日(水)山香お食事サロン

手先を使う運動を兼ねたゲームを行いました。 丸めた新聞紙を一つずつ広げて、中に書いてある文字を確認します。 自分のチーム名だったら取り置き、その他はまた丸めて戻します。時間内に何枚自分のチーム名が書かれた紙を集められるかというゲームです。み…

9月25日(火)早瀬あゆみの会

消防士さんより、三角きんの使い方や消火器の使い方を教えていただきました。 緊急時に三角きんがない場合には、風呂敷など家にあるもので代用できるそうです。いざという時に実践できる事を学ぶ良い機会となったと思います。

9月20日(木)城西お食事サロン

城西小学校の児童たちが訪れ、参加者のみなさんと一緒にレクリェーションをして楽しみました。 レクリェーションで楽しんだ後は、お楽しみの昼食です。この日はお彼岸ということもあり、ぼたもちがメニューに入っていました。

9月13日(木)浦川お食事サロン

参加者全員でおしゃべりを楽しみながら、おいしい昼食を頂きました。この日テーブルには、赤飯・すまし汁・煮物・フルーツヨーグルトなどが並んでいました。ボランティアさんが毎回工夫をして、おいしい料理を作ってくださいます。

9月12日(木)中部お食事サロン

この日は、参加者のみなさんと一緒にカレンダー作りをしました。色を塗ったり、型抜きをした折り紙で飾り付けをしたり… とても素敵なオリジナルカレンダーが出来上がりました。

9月12日(水)香りグループ こいね〜

消防署の職員さんに来ていただき、地震についてのお話を聞かせていただきました。いざという時のために、避難先の確認等を参加者全員で行いました。

佐久間町敬老会

佐久間町の敬老会が4地区で開催されました。地区社協では、米寿をお迎えした方たちへ記念写真の贈呈をさせていただきました。 9月11日(火)浦川地区の様子 9月13日(木)山香地区の様子 9月14日(金)佐久間地区の様子 9月18日(火)城西地区…

9月5日(水)浦川地区お食事サロン

食欲増進レシピ〜夏野菜をたっぷり使って〜をテーマに第2回目のクッキングスクールが開催されました。 みなさん、作った料理を前に記念撮影!!

9月2日(土)健康まつり&ふれあい広場

佐久間地区社協では、焼き鳥・揚げ餃子を販売しました。地域のみなさんのおかげで賑やかなイベントとなりました。