2014-01-01から1年間の記事一覧

10月30日(木)ひよこクラブ

グループエプロンの皆さんと子育てサークルひよこクラブのママたちとの交流会「料理教室」を行いました(^^♪ 一緒に作ったメニューは、子ども達が大好きなカレーです。 出来上がった後は、全員で美味しく頂きました。 子どもたちのかわいい笑顔が印象的でした♡

10月23日(木)吉沢しゃくなげ会

佐久間病院の研修医の先生が来てくださり、一緒にこたつに入りながら、吉沢の昔話など… お話をしました。 だんだん寒くなってきますが、みんなで集まれば心も体も温まりますね。

10月23日(木)水巻おしゃべりサロン

みなさん毎回元気に集まって、カレーを作ったりおかずを持ち寄ったりして美味しいお昼を食べながら、楽しい時間を過ごします♡

10月23日(木)城西お食事サロン

この日は、城西小学校の生徒さんが遊びに来てくれました。 歌を聞かせてくれたり、一緒にあやとりをしたりして楽しみました。 手づくりのプレゼントも準備してくれました。 笑顔あふれる会となりました☆☆

10月22日(水)上市場笑みの会

今年の秋も天竜峡へりんご狩り!! オニギリを持って行きましたが、オニギリはそっちのけ… 食べ放題のりんごでお腹おいっぱい(^u^)帰りはおみやげのりんごを両手に抱え、飯田線へ。 電車の中は、りんごを食べすぎた話で盛り上がり、大笑い(^^)(^^) りん…

10月19日(日)相月分校

相月分校恒例、運動会!! 今年も子どもから大人までたくさんの方々が参加し、とても賑やかに行われました。 皆さん協力し合いながら競技に参加し、豪華賞品をたくさんお持ち帰りしていました(*^^)v 私たちも1日おもいっきり楽しませていただきました(*^_^*)

10月16日(木)浦川クッキングスクール

今回のメニューは、カレー・ナン・タンドリーチキンです。 野菜だけのカレーはサラサラ、シャキシャキの仕上がりでとても食べやすいです。 デザートにはかぼちゃミルクようかんを作り、辛さで温まった体を落ち着かせてくれました!!

10月9日(木)中部お食事サロン

この日は、栗ごはん・フライ・煮物などが入ったボランティアさん特製弁当をいただきました。 みんなで集まって食事をすると、お話もお箸も進みます(*^_^*) 楽しい1日を過ごすことができました。

10月8日(水)やまぶき会

この日は、卓球を行いました。 最初は、難しくなかなかラリーが続きませんでしたが、やっていくうちに皆さんだんだんとうまくなり、熱戦を繰り広げていました\(^o^)/ 和気あいあいと楽しいひとときを過ごすことができました。

10月8日(水)香りグループこいね〜

佐久間病院より研修医の先生が参加され、皆さん楽しくお話されていました。 この日は、保健師さんによる健康相談も行われ、日頃の気になることなど相談されていました。

10月8日(水)佐久間お食事サロン

栗ご飯・フライ・煮物・かぼちゃのサラダなど…ボランティアさんの愛情こもったお弁当が出来上がりました。 毎回、素敵な絵柄が書かれたカバーもお弁当に花を添えます。

10月2日(木)佐久間・中部地区クッキングスクール

今回のクッキングスクールは、カレーとタンドリーチキンを作りました。 トマトをたっぷり使ったインド風カレーなので、ご飯ではなくナンを焼いてカレーに添えました。 辛さはとっても本格的!!額に汗をにじませながら食べている方もいました。 「辛かったけ…

9月24日(水)山香お食事サロン

参加者全員でゲームをして楽しみました。 またこの日は、天竜区の民生委員さんがこのサロンの様子を見学しにきてくださいました。 皆さんの元気でいきいきとした姿に、とても感心していました。 昼食は、ボランティアさん特製のお弁当!! 栗ご飯やさんまな…

9月18日(木)城西お食事サロン

この日のメニューは、おはぎ・天ぷら・サラダ・お吸物などがテーブルに並びました。 美味しい昼食を頂くと、自然と笑顔がこぼれ、お話にも花が咲きます✿

9月11日(木)中部お食事サロン

包括支援センターの方が来て、認知症や介護についてのお話を聞かせていただいたり、レクリエーションも行い楽しみました。 昼食にはボランティアさん特製の美味しい食事もいただき、心も体も元気になる1日でした。

9月11日(木)下平みんなでやる会

参加者全員で昼食を作り、頂きました。 お腹いっぱいになった後は、フェルトやビーズを使ったマグネット作りをしました。 皆さん、真剣な表情で飾り付けをしていました。 可愛らしい作品がたくさん出来上がりました。

9月11日(木)浦川お食事サロン

ボランティアさんが作ってくれた食事をいただいた後、きよしのズンドコ節♪ に合わせて体操を行いました。 皆さん、楽しそうに元気に歌いながら体を動かしていました。

9月10日(水)佐久間お食事サロン

この日は、お彼岸も近いということでおはぎの入ったお弁当をボランティアさんが 作ってくれました。 地域の方が描いた掛け紙を使い、素敵なお弁当の出来上がり☆★

9月7日(日)ふれあい広場

今年もたくさんの皆様に来場していただき、にぎやかなふれあい広場を開催することが できました!! そして、この地域で活動している団体の皆様にも、ご協力いただきました。 ありがとうございました。

8月27日(水)上市場笑みの会

お皿の絵付け体験をしました 花の絵…風景…昔の思い出…などなど 焼きあがるのが楽しみです

8月27日(水)山香お食事サロン

お食事前の全員体操!とてもスッキリします(^.^) ボランティアさんの愛情こもったお昼ご飯、たいへんおいしくいただきました。 会話もはずみ楽しい笑顔(~o~)

8月25日(月)川合ころばぬ会

この日はフェルトやビーズ・スパンコールを使ってマグネットを作りました。 色使いや飾りつけを相談したり、イメージをふくらませ素敵なマグネットのできあがり(^^)

8月21日(木)浦川お食事サロン

ボランティアさんの手作りの昼ごはん 食事の後みんなで歌を歌ったり体操をしました。 とても和やかな雰囲気で楽しそう!

8月11日(月)移動児童館『マスのつかみ取り体験』

夏休み恒例(^^)/マスのつかみ取り体験。前の日の大雨で開催が心配されましたが、なんとか予定していた日に行うことができました。マスの素早い動きに苦戦しながらも、子ども達は一生懸命つかまえていました。その他にも、スイカ割りもをしたり1日思いっきり…

8月9日(土)相月分校

佐久間病院の先生より、「睡眠」についてのお話を聞かせていただきました。クイズ形式で行われる場面もあり、楽しく分かりやすく学ぶことができました。お昼には、相月の方たち手づくりの美味しいご飯を全員でいただき、会話もはずみ楽しい 時間を過ごすこと…

8月7日(木)下平みんなでやる会

この日は、前回台風のためできなかった七夕飾りづくりをしました。みなさん、思い思いの願い事を短冊に書いていました。こうして集まってワイワイと過ごす時間、とても楽しいですね。

7月29日(火)龍頭の会

お皿の絵付けをしました 大学からの実習生が参加しました 楽しい雰囲気の中、思い思いの絵を描きました 焼きあがったお皿で、みんなで食事をするのが楽しみです

7月27日(日)日月会

子どもから大人まで幅広く集まる日月会 今年も開催されました。 子ども達ががんばるスイカ割り お食事会と流しそうめん 地域の皆さんが集い、楽しめる会です

7月24日(木)吉沢しゃくなげ会

これから夏本番ですが、ここ吉沢は佐久間町の中でも涼しい所 佐久間病院の研修医の先生が来てくださいました。 昼食を頂きながら、涼しさを感じていたのでは(^^)

7月23日(水)上市場笑みの会

まずは体操から この日は七夕の飾りを作りました 短冊に願いを込めて 折り紙で飾りを作りました