2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水巻おしゃべりサロン

中部地区のみなさんが、月に1回開催しています。 今回は、みんなで「おしゃべり会の歌」の替え歌作りをしました。 また、牛乳パックを使ったパズルに頭を悩ませていました。

さわやかランチボランティアさんの活動の様子

毎週、ボランティアのみなさんが、交代でお弁当を作ってくださいます。 いつもおいしいお弁当をありがとうございます。 今週は、山香地区のみなさんです。

お食事サロンボランティア役員会

日ごろ佐久間町内で、お食事サロンをしているボランティアグループの 役員さんたちが集まり、サロンの運営に仕方について話し合いが持たれました。 また、後半には、サロンで使えるレクリエーション講習会が行われました。

小地域福祉活動「相月分校」開催

4月20日(火曜日) 相月分校にて、保健師さんの指導のもと「切り紙教室」が 開催されていました。 型紙に合わせて、折紙に切り込みを入れ、紙を開いていくときれいな 模様が出てきます。 最後にラミネート加工をして完成!!みなさん自分の作品を持って記念撮…

地区社協活動への支援を頂きました。

4月19日(月) 「山びこ無線クラブ様」より寄付金を頂きました。 無線クラブは、佐久間・水窪・龍山地区の会員が集まり、 活動を進めてきましたが、会員の高齢化や携帯電話の普及など さまざまなことから平成22年3月31日をもって開催となったそうです…

城西地区お食事サロン開催

4月14日(木)城西地区お食事サロンが開催されました。 地域に住むお年寄りや民生委員さん、ボランティア、駐在さんが 集まり、お食事をしながらおしゃべりを楽しみました。

香グループ「こいね〜」開店

50年間続いてきたお店が、平成21年9月に閉店。 井戸端会議をする場所がなくなった・・・と 地域の方から声を頂き、このたび山香地区の雄志の皆様が 集まり、サロンを開店させました。 月に1回集まり、おしゃべりや食事を皆で作ったりして 楽しみます。…

さわやかランチのお弁当袋をいただきました

こんなにかわいいお弁当袋です。 利用者さんにとっては、とてもうれしいプレゼントです。 大切に、使わせていただきますね。