2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6月18日(水)島中にこにこ会

ブローゴルフをグループ対抗で行いました。 (ブローゴルフ→吹き矢のマグネットバージョンです☆) このゲーム少しコツがいるようです… でも、さすが皆さん!!すぐにコツをつかみ狙いを定めて高得点を狙っていました。

6月12日(木)下平区民館

駐在さんより、詐欺についてのお話を聞かせていただきました。 参加した皆さんは、日頃の生活の中で気になったことなどを質問したりしていました。 その後は、折り紙の鶴をアレンジした飾り作りをしました。 とても素敵に出来上がりました。

6月12日(木)中部お食事サロン

駐在さんによるお話を聞かせていただきました。 お昼には、ひじきご飯・天ぷら・ポテトサラダ・煮物など栄養や彩りが工夫された、美味しいお弁当をいただきました。

6月12日(木)浦川お食事サロン

ボランティアさん特製の美味しい昼食をいただいた後は、「きよしのズンドコ節♪」に合わせて体操を行いました。 いろいろと工夫をこらしたお食事サロンになり、参加される皆さんもとても楽しみにしています。

6月11日(水)香りグループこいね〜

この日は、包括支援センターの職員さんに来ていただき、介護予防のお話・レクリエーションをしていただきました。 昼食は、全員でフライを作りいただきました。 お話があふれる楽しい1日でした。

城西地区クッキングスクール

「皮から作る水餃子」を作りました。 参加者からは「餃子の皮って簡単にできるんだね(^^)」感想を言いながら、こねて、伸ばして、だんだん面白くなり、もちもち水餃子が出来上がりました。黒酢を使った特製タレはさっぱり味で水餃子を引き立てていました。

5月の活動の紹介

吉沢しゃくなげ会 浦川お食事サロン 中部お食事サロン 水巻おしゃべりサロン 浦川クッキングスクール 佐久間クッキングスクール 城西お食事サロン 山香お食事サロン 上市場笑みの会

5月26日(月) 佐久間地区社協研修会・総代会

佐久間地区社会福祉協議会の総代会が開催されました。同時に福祉講演会も開催し、講師として野末あけみさんをお迎えして地域福祉活動のお話しをしていただきました。総代会では、25年度の決算・事業報告、26年度の予算・事業計画について審議されました。