2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月19日 (木) 基幹集落センターにおいて城西地区お食事サロンが開催されました。

交番のお巡りさんからオレオレ詐欺や交通事故に注意するようにお話がありました。 29日に開催される佐久間駅伝の出発点でもあり、参加者の皆さんと駅伝の事もお話しました。 美味しい食事を囲みながら有意義な時間を過ごしました。

1月19日 (木) 浦川地区お食事サロンが開かれました。

ちらし寿司の予定でしたが、ボランティアの皆さんがのり巻きと稲荷寿司を中心とした 献立を作ってくださり、皆さん喜んで召し上がっていました。おしゃべりを楽しみながらの お食事会となりました。

1月11日 (水) 香りグループこいね〜が開催されました。

研修医の先生も参加しての陶芸教室となりました。最初は何を描こうかアイディアが 浮かばない様子でしたが描き始めると筆が進み、素敵な作品が出来たようです。

1月10日 (火) 小田敷集会場において小桜の会が行われました。

この日は、参加者の皆さんでお好み焼きを作り食べました。旧正月の事や神様のまつり方 お雑煮の事など、それぞれのご家庭で違いがあることなどが話題になりました。

12月26日 (月) 移動児童館が開催されました。

まだ雪の残る浦川キャンプ村で火おこし体験を行いました。昔ながらの方法で木と木をこすり合わせ 火おこしに挑戦しました。小学2年生の女の子のペアが苦労の末、火種をつけることに成功し炭火を起こすことが できました。その炭火で竹筒にパン生地を巻きつけ…

12月22日 (木) 旧吉沢小学校において、しゃくなげ会が行われました。

研修医の先生も参加してのしゃくなげ会となりました。参加者の皆さんと 談話しながらのお食事会を楽しみました。

12月21日 (水) 山香活動センターにおいて山香地区お食事サロンが開催されました。

この日のサロンは、クリスマス会が行われました。助六寿司や手打ちソバなど テーブルに並んだご馳走に皆さん舌づつみを打っていました。

12月18日 (日) 芋掘 日月会が光福寺で開催されました。

この日は昔ながらの方法で餅臼と杵での餅つきが行われました。杵に餅が張り付いてしまい思うように つくことが難しかったですが、無事に餅をつくことができ皆さんでいただきました。また、景品付きビンゴゲームで 盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができ…

12月15日 (木) 親和会館において早瀬あゆみの会が開かれました。

今回は、絵付けした花器に花を活けました。花が少ない季節ですが南天や菊など 身近な材料を持ち寄り、それぞれ思い思いに花を活けていました。とても素敵な 作品に仕上がりました。

12月15日 (木) 基幹集落センターにおいて城西地区お食事サロンが開催されました。

城西小学校の児童との交流が行われました。子ども達の特技を観た後、肩もみをされて とても喜んでいました。皆さん、子ども達とのふれ合いを楽しみにしています。

12月14日 (水) 佐久間地区お食事サロンが開催されました。

この日のサロンは、紅白に分かれてゲームをするなど楽しいクリスマス会となりました。 ロールケーキも付いて大満足なお食事会となりました。

12月 8日 (木) 浦川地区お食事サロンが行われました。

クリスマス会を実施しました。浦川幼稚園児の歌と踊りを観た後、子ども達と手遊びをしました。 子ども達を抱き抱える参加者もいて、楽しい時間を過ごしました。

12月 8日 (木) 中部地区お食事サロンが開催されました。

この日は、お巡りさんからの歳末の交通安全の呼び掛けやさくまの里の職員の方に ゲームを教わりました。二人一組で布の両端を持ってボールを転がしバケツに入れるゲームです。 息を合わせて挑戦していました。