2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4月19日(木)城西地区お食事サロン

メニューは、てんぷら・焼きサケ・ゴマ和え・芋の揚げ煮・マカロニサラダ・漬物でした。

4月17日(火)相月分校

保健師さんのご指導のもと、どこでも簡単に出来る体操を行いました。

4月12日(木)吉沢しゃくなげ会

しゃくなげの花がきれいに咲き、お花見を兼ねて皆さんでおしゃべりを楽しみました。

4月25日(水)山香地区お食事サロン

この日のメニューは、串揚げ・ちらし寿司・竹の子の煮物・かき玉汁 フルーツのヨーグルトがけでした。 季節の食材を使ったおいしい料理を全員で頂きました。

4月12日(木)浦川お食事サロン

この日は、天気が良く気候も暖かで参加者の皆さんも気持ち良く会場まで 足を運んでいただけたようです。 今日のメニューは、お赤飯・焼きサケ・煮物・ポテトサラダ・お味噌汁でした。 お話を楽しみながら、頂きました。

4月5日(木)下平みんなでやる会

この日は、昼食にちらしずしを作りおしゃべりを楽しみながら、おいしく頂きました。 午後からは、風船に耳や目、鼻などを付け『ぶた風船』を作りました。 とってもかわいいらしいぶたちゃんがたくさん出来上がりましたよ。

4月4日(水)お食事サロン役員会

新旧役員さんが集まり、各地区の活動についての反省など意見交換や引き継ぎが行われました。みなさん懸命に工夫しながら活動して頂いていることが分かりました。 この他にも、佐久間地区社協では日頃よりたくさんのボランティアさんにご協力を頂いております…

3月27日(火)移動児童館 『火おこし体験』

火種がなかなかつかなくて…大変でしたが、子ども達はあきらめずに一生懸命チャレンジしてくれました。 自分で作った五平餅を焼いて、おいしそうに食べる姿が印象的でした。 午後からは、木の実や枝・落ち葉などでオリジナルキーホルダーも作ってみました。

3月14日(水)香りグループ こいね〜

グループに分かれて、『ちぎり絵福笑い』を楽しみました。 また、体操をして体を動かしたり、昔懐かしい歌を合唱したり楽しく過されました。

3月14日(水)城西地区クッキングスクール

今年度最後のクッキングスクールが開催されました。 皆さん協力し合いながら、手順よく調理していました。「自宅でもまた作ってみるね」という声も聞かれました。

3月8日(木)浦川お食事サロン

この日のメニューは、雑穀米・お味噌汁・ホイル焼き・野菜炒めなどボリューム満点!! ボランティアさんの作るとってもおいしい料理を頂きながら、おしゃべりもはずみ楽しい時間を過しました。

3月26日(月)川合ころばぬ会

4月のカレンダー作りをしました。 皆さん思い思いに作成し、ステキな作品が出来上がりました。

3月22日(木)吉沢しゃなげ会

この日は、保健師さんと歯科衛生士さんをお迎えし、体操をしたり口腔ケアについてのお話をしていただきました。

3月21日(水)山香お食事サロン

季節の食材を使ったお食事を頂きながら、皆さんお話に花がさき楽しい時間を過しました。

3月7日(水)佐久間地区クッキングスクール

新たな会員さんが増え、とても賑やかな会となりました。 出来上がった料理を頂きながら、楽しくお話をされていました。