2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日 (水) 城西地区クッキングスクールが開催されました。

この日のコロッケは会員さんのご厚意で地元の里芋を使わせていただきました。 しっとりとした食感に仕上がり、おいしかったです。毎回、会員さん達のご協力があり とても助かっています。

11月28日 (月) 川合ころばぬ会が行われました。

さくまの里の職員さんから、認知症や介護保険についてのお話がありました。 皆さん介護保険のことについて、多くの質問をしたり相談したりしていました。

11月26日 (土) 子育て講座が行われました。

今回の子育て講座ではケーキ作りに挑戦しました。春野町からパティシエの方を講師に迎え 本格的なクリスマスケーキを作りました。午後からは交流会も行われました。

11月24日 (木) ひよこクラブで陶芸教室が行われました。

素焼きした器に専用の絵の具で絵付けを行いました。参加したママさん達は 慎重に筆を入れていました。仕上がりが楽しみですね!

11月24日 (木) 民協定例会が行われました。

消防署の職員の方による防火アドバイザー講習が行われました。この日は 消火器の使い方を実践するなど、日頃からの防災意識を高めることの大切さを 学びました。

11月22日 (火) 水巻おしゃべりサロンが行われました。

交番のお巡りさんから、最近、近隣で起きた交通事故のお話があり、歳末に向けての 交通安全が呼びかけられました。皆さん真剣に耳を傾け聞いていました。

11月22日 (火) 小桜の会が開催されました。

画用紙とトイレットペーパーの芯で作ったクリスマスツリーを作成しました。 皆さん思い思いに飾り付けをして素敵な作品が出来上がりました。

11月20日 (日) 浦川地区移動児童館が行われました。

当日は天気が心配されていた為、前日までに集めた木の枝や木の実を使って キーホルダーを作りました。作品に目玉をつけるとユニークな小物に変身して大喜びでした。

11月17日 (木) 城西地区お食事サロンが開催されました。

交番のお巡りさんから、交通安全についてのお話がありました。 この日の食事は秋を感じられる献立で、皆さんおしゃべりを楽しみながらの 食事会となりました。

11月16日 (水) 佐久間地区クッキングスクールが開催されました。

この日は、里芋コロッケ・蓮根と蒟蒻のヘルシーきんぴら・クラムチャウダー リンゴのくず湯を作りました。参加された会員さんから里芋の茹で方のコツを 教えていただきました。

11月 13日 (日) フェスタさくまが開催され、やきとり販売をしました。

佐久間自治センター駐車場において毎年恒例のフェスタさくまが盛大に開催され、多くの観客が来場しました。 よさこい・和太鼓演奏などのイベントや、特産物などのお店がたくさん並びました。 佐久間地区社協でもやきとり屋を出店し、ボランティアの皆さんが…

11月10日 (木) 下平みんなでやる会が行われました。

この日は、素焼きした器に絵付けをする陶芸教室が行われました。 初めのうちは何を描こうか悩んでいる様子でしたが、やりだすと 案が浮かんできて楽しそうでした。

11月10日 (木) 浦川地区お食事サロンが開催されました。

この日のメニューは助六寿司・ポテトサラダ・なます・煮物・味噌汁でとてもボリューム満点の 献立でした。皆さんおしゃべりを楽しみながら箸を進めていました。.

11月10日 (木) ひよこクラブが開催されました。

この日は、親子で運動会が行われました。室内でかけっこなどして体を動かしました。 おやつタイムもあり親子で楽しむことができました。

11月 9日 (水) 香りグループこいね〜が行われました。

この日のこいね〜は研修医の先生も参加してかぼちゃゲームを楽しみました。 ビーチボールに水を入れ、お手玉を乗せるバランスゲームです。 ゲーム後には味ご飯やそばなど堪能しました。

11月 9日 (水) 浦川地区クッキングスクールが開催されました。

第3回クッキングスクールが行われました。この日のメニューは減塩・食物繊維たっぷりで 風邪予防にもなるような栄養たっぷりな、よくばりレシピとなりました。