2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8月3日(土)相月分校

佐久間病院の医師から逆流性食道炎についての講座があり、皆さん真剣に耳を傾けていました。 また、保健師さんによるレクリエーション(体操&ゲーム)で体を動かして楽しみました。 昼食は、分校のみなさんの手作り料理が机いっぱいに並び、会話をしながら…

8月22日(木)吉沢しゃくなげ会

この日は、佐久間病院より研修医の先生が2名参加されました。 しゃくなげ会のことなどお話をしながら、おいしい昼食を全員で頂きました。

8月28日(水)上市場笑みの会

お皿の絵付け体験を行いました。わかすぎ工房の職員さんにコツを教わりながら、花や風景など皆さんそれぞれに描いていました。 この日は、その他にも駐在さんや保健師さんからお話も聞かせて頂きました。

8月28日(水)山香お食事サロン

9月のカレンダー作りを行いました。色使いに悩みながらも、自分だけのオリジナルカレンダーが出来上がりました。 早速、予定を書き込んでいる方もいました。 昼食は、ボランティアさん特性のちらし寿司を美味しく頂きました。

8月22日(木)浦川お食事サロン

この日は、民生委員さんから「声を出すと唾液が出て、食事がよりおいしく食べられる」といったお話を聞かせて頂きました。 参加者全員で大きな声で『いただきます』をして、ボランティアさん手作りの美味しい昼食を頂きました。

8月8日(木)下平みんなでやる会

夏にぴったりの工作『風鈴作り』を行いました。皆さんそれぞれに、思い思いの絵や柄を真剣な表情で描いていました。 とてもカラフルで可愛らしい作品が出来上がりましたよ。

8月7日(水)移動児童館『マスのつかみ取り体験』

夏休み恒例!! マスのつかみ取り体験を行いました。この日は、天候にも恵まれ子どもたちはマスをつかまえるのに一生懸命。つかまえた時「やったぁ〜」と見せてくれる笑顔が印象的でした♪ その他にも、スイカ割りやつかまえたマスを焼いてもらい食べたり、川…

8月5日(月)移動児童館『料理教室』

JA女性部のみなさんに教わりながら、天の川そうめん&カラフル白玉を作りました!!みんな、役割を決めて一生懸命調理していました。 出来上がりを全員で美味しく頂きました。