2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(土)移動児童館

ALTの方たちとお菓子づくりを行いました。作ったのは、イギリス伝統のお菓子「フルーティーフラップジャック」 いちごやブルーベリーなどが入って、とても美味しく出来上がりました。その他にも、ゲームをして遊んだり、教えていたいただいたお礼に日本の…

6月27日(木)吉沢しゃくなげ会

佐久間病院より研修医の先生が2名みえて、参加者の皆さんと交流しました。 日中暑い日が続いていますが、吉沢では朝晩肌寒いと感じることがあるそうです。体調を崩さないように過ごしてくださいね。

6月26日(水)上市場笑みの会

あいにくの雨でしたが、上市場区民館に20名が集まりました。保健師さんの手ほどきで身体をほぐしたあと、10名ずつ2チームに分かれてペタボード3回戦の熱戦を繰り広げました。ゲームは大きな声援と笑い声が飛びかい、たいへん盛り上がりました。ペタボ…

6月27日(木)城西クッキングスクール

今回は、男性だけの参加者となり中華の献立に挑戦です!やはり「焼売」→「シュウマイ」と読む事と、シュウマイの皮の具を包む作業は苦戦しました。みんなで丸くなって作業をして、いろいろな形のシュウマイが蒸しあがりました。 メンバーの自家製ゆずポン酢…

6月26日(水)城西お食事サロン

ボランティアさん手作りの料理を、参加者全員でいただきました。 とても美味しかったです。 この日は民生委員さんから梅雨についてのお話があったり、駐在さんからは、振り込め詐欺のお話をしていただきました。

6月19日(水)島中にこにこ会

風船を使ったゲームを行いました。バルーンアート専用の風船をネズミの形に作るのですが、皆さん少し戸惑いながらも 一生懸命作っていました。 ゲームは、笑い声がたくさん聞かれ盛り上がりましたよ。

6月13日(木)中部お食事サロン

包括支援センターより職員さんに来ていただき、お話を聞かせていただきました。 また、まーるくなってお手玉を使ったゲームなどをして楽しみました。 参加された皆さんの笑顔がたくさん見られました。

6月13日(木)浦川お食事サロン

この日は、ボランティアさんのアイディアでランチョンマットがひかれたり、お花が飾られたりといつもと少し違った雰囲気の中で、 おいしい食事をいただきました。 毎回、いろいろな工夫がされています。

6月12日(水)香りグループこいね〜

この日は、保健師さんによる健康相談が行われました。血圧測定をしたり、日頃気になっていることなど皆さん相談されていました。お昼にはホットプレートを使って、焼きそばを作っていただきました。

6月12日(水)佐久間お食事サロン

この日は、おはぎ・春巻き・肉じゃが・牛乳寒天など入ったお弁当が、佐久間地区の皆さんに届けられました。毎回、ボランティアさんがメニューを考え、工夫して作ってくれています。

6月11日(火)小桜の会

わかすぎ工房の職員さんに指導していただき、お皿に絵付けを行いました。 絵を描く皆さんの表情は真剣そのもの!!素敵な作品が出来上がるのが楽しみですね。

6月6日(木)水巻おしゃべりサロン

この日は、ちらし寿司・卵焼き・寒天など手づくりの美味しい料理がテーブルいっぱいに並びました。参加される皆さんは、月1回開催されるこの回を毎回楽しみにされています。 とても素敵な笑顔がたくさん見られます。