2010-01-01から1年間の記事一覧

12月の地区社協事業

12月8日(水) 佐久間地区お食事サロンが開催されました。 一枚目の写真に写っているお弁当上に付けてある 絵手紙は、地域の方がこの日の為に描いて下さいました。 香りグループ「こいね〜」でクリスマスサロンを開催しました。 佐久間病院に来ている研修医…

11月の地区社協事業

11月3日(水)地域福祉活動計画第2回策定委員会が 開催されました。 住民懇談会で聞いてきた意見を策定員さんみんなで分析していました。 11月7日(日)フェスタさくまが開催されました。 佐久間地区社協でもやきとり販売を実施し自主財源確保をしました。 おそ…

相月分校で運動会がありました。

今年も相月分校の運動会がにぎやかに行われました。 老若男女、たくさんの人が集まり、景品つきのゲームなど 元気に参加していました。

中部サロンでおそば作り。

今回は、そば作りの講師をお願いして行いました。 そば作りの様子をおもしろそうに見ていました。 作りたてのおそばはおいしかったですね。

健康体操でみんな元気!

健康体操の様子です。 皆さん、体操を熱心にしていました。

小地域活動・サロン活動の様子です。

山香地区の「こいねー」です。 今日は、おじゃみゲームをしました。 かごの中にいくつ入るかな? 城西地区のサロン活動です。 早瀬あゆみの会です。そば打ち体験をしました。 浦川なかよしボランティアです。 空き缶の分別をしてくださいました。

敬老会の様子です。

佐久間町で先頭をきって、城西地区の敬老会が 行われました。米寿を迎えられた方に、記念のお写真を 贈呈いたしました。 みなさん、とても元気な様子で、敬老会を楽しんで いらっしゃいました。

住民懇談会が開かれています。

ただ今、各自治会で住民懇談会が開かれています。 皆さんが日頃、困っていることや、聞きたいことなど どんなことでも結構です。 ご意見をお聞かせください。 野田地区の様子です。

川合ころばぬ会の様子です。

30日(月)に行われました。 みなさんで、輪投げを楽しみました。 相変わらずの暑さですが、みんなで体を動かすと 気持ちいいですね。

城西地区のサロンです。

19日(木)に北条峠で行いました。城西交番さんのお話を聞いたり、 新聞のバッグ作りをしました。

移動児童館がありました。

まず、11日(水)に浦川地区で行われました。 今日は、みんなでゴーヤハンバーグ作りです。 そして、12日(木)は、にじますのつかみ取りの 予定でしたが、雨天のため、内容を変更して行われました。

下平のみんなでやる会です。

8月5日(木)下平の集会所で箸置き作りを行いました。 牛乳パック、和紙を使い、色とりどりの箸置きが出来上がりました。 会食も楽しく盛り上がりました。

陶芸体験教室をしました。

8月5日(木)にわかすぎ工房で、陶芸体験教室を行いました。 夏休み真っ只中の子ども達が、腕を揮いました。 夏の楽しい思い出になったことでしょう。 焼き上がって、手に届くのが楽しみですね。

日月会の様子です。

8月1日(日)に行われた芋堀地区の活動の様子です。 子どもから大人まで、幅広い年齢が集まる会です。 今回も、流しそうめんや、すいか割りなど満喫していました。

子育て講座は楽しいぞ!

7月30日(金)にヘルストピアセンターで、子育て講座が開かれました。 たくさんの積み木で大きなドームをつくりました。 お母さんも子どもも真剣に積み木遊びを楽しみました。 とてもいい表情がみられました。

城西地区のサロンも元気です。

たくさんの人が集まりました。 さいころパズルを作って楽しみました。 思ったより、難しいんですよ。

水巻おしゃべりサロンです。

七夕飾りをみんなで作りました。 たくさんの飾りを作ったり、願い事を書いたり して素敵な七夕飾りができあがりました。

第1回クッキングスクールを開催しました

今年度、初めてのクッキングスクールが佐久間ヘルストピアセンタ ーで行われました。 今日のメニューは、ナスと鶏肉のみそ煮、トマトのおひたし、はる さめサラダ、かき玉スープです。夏に、たくさん取れる野菜の料理 なので、これからの季節にピッタリのメ…

中部地区の配食サービス

中部地区では、会場まで足を運ぶのが大変な方に 配食サービスをしています。 みなさん、とても喜んでいます。

浦川地区のサロンの様子です。

6月10日(木)に行われました。 ボランティアさんがおいしい昼食を作ってくださいました。 会話を楽しみながら、いただきました。

小地域活動の様子

下平みんなでやる会では、焼きうどん、チヂミ作りをしました。 みんなで食べると、やっぱりおいしい!! 川合ころばぬ会では、みんなで体操、キュービックパズルを作って 活動しました。

季節のお花をいただきました

初夏の陽気になってきました。 皆さんのお庭にもいろんなお花が咲いていますか。 社協にも季節のお花が届きました。 ありがとうございます。

水巻おしゃべりサロン

中部地区のみなさんが、月に1回開催しています。 今回は、みんなで「おしゃべり会の歌」の替え歌作りをしました。 また、牛乳パックを使ったパズルに頭を悩ませていました。

さわやかランチボランティアさんの活動の様子

毎週、ボランティアのみなさんが、交代でお弁当を作ってくださいます。 いつもおいしいお弁当をありがとうございます。 今週は、山香地区のみなさんです。

お食事サロンボランティア役員会

日ごろ佐久間町内で、お食事サロンをしているボランティアグループの 役員さんたちが集まり、サロンの運営に仕方について話し合いが持たれました。 また、後半には、サロンで使えるレクリエーション講習会が行われました。

小地域福祉活動「相月分校」開催

4月20日(火曜日) 相月分校にて、保健師さんの指導のもと「切り紙教室」が 開催されていました。 型紙に合わせて、折紙に切り込みを入れ、紙を開いていくときれいな 模様が出てきます。 最後にラミネート加工をして完成!!みなさん自分の作品を持って記念撮…

地区社協活動への支援を頂きました。

4月19日(月) 「山びこ無線クラブ様」より寄付金を頂きました。 無線クラブは、佐久間・水窪・龍山地区の会員が集まり、 活動を進めてきましたが、会員の高齢化や携帯電話の普及など さまざまなことから平成22年3月31日をもって開催となったそうです…

城西地区お食事サロン開催

4月14日(木)城西地区お食事サロンが開催されました。 地域に住むお年寄りや民生委員さん、ボランティア、駐在さんが 集まり、お食事をしながらおしゃべりを楽しみました。

香グループ「こいね〜」開店

50年間続いてきたお店が、平成21年9月に閉店。 井戸端会議をする場所がなくなった・・・と 地域の方から声を頂き、このたび山香地区の雄志の皆様が 集まり、サロンを開店させました。 月に1回集まり、おしゃべりや食事を皆で作ったりして 楽しみます。…

さわやかランチのお弁当袋をいただきました

こんなにかわいいお弁当袋です。 利用者さんにとっては、とてもうれしいプレゼントです。 大切に、使わせていただきますね。