2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月14日(金)雪が降りました

バレンタインデーのこの日、佐久間町は辺り一面真っ白。本当に静岡県??!と思ってしまうほどたくさんの雪が降りました!!こんなに降ったの何年かぶり…と地域のみなさんも驚いていました。 あれから1週間くらいたちますが、日の当たらないところはまだま…

1月30日(木)クッキングスクール

この日は、レンコンを使った料理を作りました。皆さん協力しながら楽しそうに作っていました。最後に記念撮影!!

1月29日(水)子育て講座

パティシエさんに教わりながら、チョコレートを使ったお菓子を作りました。チョコレートは、溶かす時の温度がとても重要!!ママ達の表情も真剣でした。最後にラッピングをして、可愛らしく仕上げました♡

1月27日(月)川合ころばぬ会

新年最初の活動は恒例の体操で身体を温めた後、お好み焼きを作りお昼に頂きました。おしゃべりにも花が咲き、楽しい時間を過ごしました。あつあつのお好み焼き、とってもおいしかったです♪♪

1月24日(金)城西お食事サロン

この日は、駐在さんより訪問販売など詐欺についてのお話がありました。気になることがあったら駐在所に相談すること、またご近所同士で声を掛け合うことが大切!!とのことでした。

1月23日(木)吉沢しゃくなげ会

佐久間病院より研修医の先生が来てくださり、こたつを囲んでいろいろなお話をしました。寒い日が続きますが、健康に気を付けて元気に活動してくださいね。

1月22日(水)上市場笑みの会

この日は、そば打ち体験。そば粉の入ったポリ袋を膨らめて練っていきます。[]参加者からは、これなら家でもできそうかな〜!!?と大好評でした。完成したそばのお味はどうでしたか?和気あいあいとした雰囲気の中、楽しい時間を過ごすことができました。

1月16日(木)浦川地区お食事サロン

寒い日が続き、体調をくずしやすくなっています。この日は、いつもより少人数のサロンとなりました。でも、顔を合わせれば楽しい話題に盛り上がりました。

1月9日(木)中部お食事サロン

ボランティアさん特製の美味しい料理を頂きながら、お話にも花が咲きました。季節の食材や彩など…毎回、工夫された料理を考えてくれています。参加者のみなさんにもとても喜ばれています。次回のサロンも楽しみにしていてくださいね♪

1月8日(水)山香ふれあいセンター

お正月を終え、少し疲れた胃腸にやさしいメニューをボランティアさんが準備してくれました。焼き大根・おかゆなどが机に並び、とってもおいしく頂きました!![]