2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日 (日) 佐久間ダム祭りが開催され、地区社協で模擬店を出店しました。

地区社協では、やきとりの出店をしました。ボランティアの皆さんのご協力のおかげで スムーズに販売することができました。午後からは雨が降り出してしまいましたが、 龍神の舞や佐久間キャラクターのかっぱの披露があり、大勢の人が訪れました。

10月27日 (木) 吉沢しゃくなげ会が行われました。

佐久間病院の研修医の先生が来られました。参加した皆さんは 研修医の先生方に気軽に相談したり、身近なことをお話していました。

10月26日 (水) 山香地区お食事サロンが開催されました。

この日は参加者の皆さんで、体に必要な栄養についてのお話をしました。 近所のことや地域の行事など皆さんが様々なことに興味、関心があるということが わかりました。

10月25日 (火) 水巻おしゃべりサロンが行われました。 

毎回参加者の皆さんは、いろいろな話題で会話を楽しんでいるようです。 大勢で食卓を囲んで食事するというのは、最高の調味料のようですね!

10月20日 (木) 浦川地区お食事サロンが開催されました。

毎月皆さん集まって楽しくお話をしたりボランティアさんの工夫したメニューをおいしく いただいています。この日はいつもと違っておはぎが主食の献立でした。

10月20日 (木) 城西地区お食事サロンが開かれました。

保健師さんによる血圧測定や健康相談、インフルエンザ予防接種の呼び掛けがありました。 また、交通安全やオレオレ詐欺への注意を促すお話がありました。

10月13日 (木) 吉沢しゃくなげ会が行われました。

この日のしゃくなげ会には、静岡大学の方が来て小地域の活動調査を行いました。 生活状況についてのアンケートを取り、日頃困っていることなど聴き取り調査をして いきました。