4月28日(木)吉沢しゃくなげ会

少し雨が降る天候でしたが、この日も皆さん集まっていろいろなお話で盛り上がりました。 佐久間病院より、研修医の先生も来てくださいました。 地域の事、住んでいる皆さんの事などお話を聞かせて頂きました。 この時期、毎年楽しみにしている「しゃくなげの…

4月27日(水)山香お食事サロン

この日は、食事前にラジオ体操をして体を温めます。 皆さん、お家でも足腰の体操をしているよとお話をしてくださいました\(~o~)/ 少し体を動かすだけで体がすっきりしますね。 ボランティアさん特製の昼食もおいしく頂けました♪♪

4月22日(金)川上公民館

保健師さんによる講話と体操・ゲームを行いました。 今回は、2人1組で紐を使ったゲームを行いました!(^^)! 2つの紐をとくゲームなのですが…これがなかなか難しい!! 皆さんくぐってみたり体を使って、あれこれ工夫してみます。 正解を伝えた時の笑顔がと…

4月21日(木)城西お食事サロン

ちらし寿司・天ぷら・お吸い物など愛情がたっぷり入った昼食をいただきました。 皆さん話もはずみ、食事もおいしくいただきました(^^) 食後は城西駐在所のお巡りさんより、振り込め詐欺のお話をしていただき、日頃から注意することの大切さを教えていただき…

4月14日(木)下平みんなでやる会

この日もメンバーの皆さんが元気よく!(^^)!集まり、昼食の準備合をしていました。 皆さん、毎回とても楽しそうな様子で会に参加されています。 笑顔いっぱいの「みんなでやる会」次回も楽しみにしています。

4月14日(木)浦川ふれあいセンター

ボランティアさんお手製の料理が机いっぱいに並び、おいしく楽しく会が開かれました(^u^) 地域の皆さんが集まって、顔を合わせて食事ができるこのサロンを皆さんとっても楽しみにしています♪♪

4月14日中部お食事サロン

この日は、コロッケ・旬の食材たけのこの煮物・サラダ・桜もちなど春らしく、彩りきれいなお弁当をボランティアさんが作ってくださいました(*´▽`*) 参加した皆さんも笑顔があふれていました。

4月13日(水)水巻おしゃべりサロン

この日は、お天気も良く皆さん楽しそうにお話をしながら準備をしていました。 今日は、佐久間交番のお巡りさんも参加してくださいました。 全員で手作りのおいしい昼食をいただきました。

4月13日(水)香グループこいね〜

山香駐在所のお巡りさんに来ていただき、振込詐欺のお話をしていただきました。 見知らぬ番号から電話がかかってきた時の注意点や詐欺を再現したとても分かりやすいVTRも見せて頂きました。 皆さんがよ〜く知ってる方が登場してましたね(^_-)-☆

4月4日(月)お食事サロン役員会

新しい年度が始まり、新旧役員会さんが集まって報告会を行いました。 ボランティアさんのおかげで、毎月楽しく(*^▽^*)にぎやかに🎶サロン活動を行うことができます。 今年度もよろしくお願いいたします!!

3月23日(水)移動児童館

春休みお楽しみ企画\(^o^)/ この日は、五平餅作りと木の木目を使ったスタンプ作りを行いました。 五平餅は、おいしいお味噌をたっぷりつけて、みんなで美味しく頂きました! スタンプ作りは、講師をお迎えして、角材を削ったりバーナーであぶったり…作る工…

3月24日(木)野田ふれあい広場

保健師さんによる健康相談、講和と社協によるゲームを行いました。 講話は「認知症」について。 皆さん、真剣な表情でお話に耳を傾けていました。 日頃から気を付けることを改めて見返す良い機会となりました。

3月24日(木)しゃくなげ会

この日も参加されている皆さんと一緒にいろいろなお話をさせていただきました。 春らしい陽気の日が増えてきましたが、朝晩はまだ少し肌寒く感じます。 毎月、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。 風邪などに気を付けてくださいね。

3月23日(水)上市場笑みの会

3月は、保健師さんに来て頂き脳トレ「ことばさがし」をしました。 問題用紙を手に久しぶりのテスト?皆さん鉛筆をなめなめ100点満点。 テストは苦手でも、脳は若返り楽しかった小学生、中学生の頃を懐かしく思い出しました。

3月18日(金)みんな集まれ!!子育て講座

毎日、家事育児を頑張るママ達がゆっくりとお話できる会にしました。 自分の事、家族の事、子どもの事…話題はつきません(*^^)v 少しでもリフレッシュできたなぁ〜と感じてもらえたら嬉しいです。

3月17日(木)城西お食事サロン

この日のメニューは、特製ぼたもち・天ぷらなど…机いっぱいにおいしそうな料理が並びました。 頂いた後は、お巡りさんからのお話。 県内で起こった「振込詐欺事件」の注意喚起のお話をして頂きました。

3月16日(水)おしゃべり会

この日もにぎやかに会が開催されました。 買い物や当日の準備など、毎回メンバーで話し合いながら行っています。 皆さん、さすが!!!食事を作る手際もとってもスムーズです。 次回をまた楽しみにしています。

3月10日(木)下平みんなでやる会

皆さんこの日も元気に会場に集まっていました。 お話を楽しみながらいただく昼食はとってもおいしいですね〜(^u^) 食後はゲームを楽しみました。

3月10日(木)浦川お食事サロン

この日もおいしい昼食をいただきました。 私たちも一緒に参加させていただいて、顔を合わせ、お話をしながら食事ができること。 とても幸せなことだなぁと思います(^^)

3月9日(水)やまぶき会

この日は、28年度の活動計画とゲームを行いました。 皆さん、1年間の活動を振り返りながら計画を立てていました。 ゲームは「ジェンガ」を行い、ハラハラドキドキからの大笑いヽ(^o^)丿で盛り上がりました。

3月9日(水)香りグループこいね〜

ぽかぽか陽気で昼間はだいぶ暖かな日が多くなってきました。 本日のこいね〜は、ボランティアさんによるオルガンの演奏で「春の歌♩♫♬」を全員で合唱しました。 さくらさくらや仰げば尊しを歌い、その他にも青い山脈など昔を思い出しながら皆さん歌っている様…

3月3日(木)神妻なかよし会

ひな祭りのこの日、折り紙を使って「おだいり様とおひな様」の飾り作りを行いました。 好きな柄の折り紙を選んで、飾り付けを工夫したり皆さん相談し合いながら、とても楽しそうな様子で作業されていました。 色鮮やかに素敵な作品が出来上がりました(^O^)/

1月28日(木)しゃくなげ会

天気も良く、穏やかな陽気の中、この日もしゃくなげ会が開催されました。 佐久間病院より、研修医の先生が2名来てくださり、一緒にお話をしながら楽しみました。 今月も、メンバーの皆さんの素敵な笑顔を見ることできました(^^♪

1月27日(水)クッキングスクール

この日は、天丼・高野豆腐のしょうがあん・白菜の甘酢和えを作りました!! 天丼は、えびの天ぷらがカラッと揚がり、とても美味しく出来あがりました(●^o^●) また野菜がたくさんとれるサイドメニューも好評でした。 []

1月25日(月)山香お食事サロン

この日は、手遊びやお手玉など…昔ながらの遊びを行いました。 皆さん、昔を思い出しながらお話もはずみます(*^_^*) 昼食は、ボランティアさんの愛情こもったお弁当。 とても美味しかったです。

1月21日(木)城西お食事サロン

おいしい昼食をいただいた後は、駐在さんより「振り込め詐欺」についてのお話をしていただきました。 同じ詐欺でもいろいろなパターンがあること、注意点などを教えていただきました。

1月20日(水)島中にこにこ会

新年会のこの日は、焼きそばを作っていただきました(^u^) 「みんなで食べるとおいしいね〜」とお話に花が咲きました!! 食後のデザート、コーヒーもいただき、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

1月14日(木)中部お食事サロン

ボランティアさんの愛情こもった昼食を全員でいただきました。 寒い日が続きますが、来られた参加者の皆さんは、とってもお元気そう\(^o^)/ また来月もお会いできるのを楽しみにしています。

1月14日(木)浦川ふれあいセンター

この日は、ボランティアさん特製のお昼を食べた後、民生委員さんが歌に合わせた手遊びをしてくれました(^^♪ たくさん笑って、楽しんでにぎやかなお食事サロンとなりました。

1月13日(水)香りグループ こいね〜

佐久間病院に来ている研修医の先生が参加してくださり、みんなでお話をして楽しみました!! 昼食のメニューは、年末年始で少し疲れた胃腸にやさしい「七草粥」でした(^^) 体もぽかぽか温かくなりました。