2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地域で送るバレンタインデーチョコ

2月17日(木)小地域福祉活動早瀬地区あゆみの会で、 バレンタインデーチョコ作りをおこないました。 手作りのチョコを大切な人へ心をこめて作りました。 色とりどりの飾り付けがされ、一つ一つとっても素敵な チョコレートが出来ました。

子どもたちの笑顔と一緒に

2月17日(木)浦川幼稚園に元気な声が響き渡りました。 浦川幼稚園に通う18名の園児とお食事サロン参加者が 交流を図りました。 子どもたちのうたと踊りのプレゼントを頂いた後、 おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に「あやとり」や 「お手玉」を使って遊…

城西地区お食事サロンが開催されました

2月17日(木)城西地区お食事サロンが開催されました。 本日は、新聞紙で作った風船と棒、それにお盆を使って ジャンケンゲームをしました。 2人1組となり、じゃんけんをして負けた人は、お盆を使い 紙風船をつぶされないよう守り、勝った人は棒で紙風船…

佐久間地区民生委員・児童委員協議会の定例会が開催されました。

平成23年2月14日(月)佐久間ヘルストピアセンターを会場に 佐久間地区民生委員・児童委員協議会定例会が開催されました。 12月1日に委嘱された民生委員さんが4地区に分かれて、 話し合いが行われました。なお会場には、地域包括支援センターの 職員…

下平みんなでやる会(小地域福祉活動)

平成23年2月10日(木)下平集会場を会場に「みんなでやる会」が 開催されました。 本日は、食後にお雛様の壁掛けをみんなで作りました。

小地域福祉活動「こいね〜」に行ってきました!

平成23年2月10日(水)山香地区こいね〜が、旧伴食料品店を会場に開催されました。 本日は、食後に風船どきどきゲームや漢字ゲームをして楽しみました。 来月には、3月のひな祭りを行う予定です。 「みんな、こいね〜」

収集ボランティアさんの活動を見てきました。

平成23年2月9日(水)佐久間ヘルストピアセンターで収集ボランティアさんの活動が行われました。

地域福祉活動計画策定委員会が開催されました

平成23年2月6日(日)佐久間ヘルストピアセンターを会場に 地域福祉活動計画策定委員会が開催されました。 今回は、佐久間町のマップに現在ある社会資源や地域活動を行っている 場所をポストイットで表示し分類をしてみました。

情報発信(雪害ボランティアの募集が各地で行われています!)

日本海側を中心とする豪雪の影響を受けて 各地で雪害ボランティアセンターの設置や除雪ボランティア募集が相次いでおります。新潟県内 ●魚沼市雪害ボランティアセンター 魚沼市小出ボランティアセンター内(魚沼市小出島1240番地2) 設置期間 2月1日(火)〜…

神妻・川合 ころばぬ会が、実施されました!

平成23年1月31日(月)川合集会場で、ころばぬ会が開催されました。 まず初めにモーニングストレッチと「だまっておれについてこい」「やらまいか体操」などの 音楽体操をします。 そのご簡単なレクリエーションやおしゃべりをして楽しみました。