2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月10日 (日) 地域福祉活動推進研修会、佐久間地区社会福祉協議会総代会が開催されました。

ヘルストピアセンターにて、地域福祉研究所の山本伸晴氏を講師に迎え、 小地域活動などの重要性についてお話をしていただきました。 研修会後、佐久間地区社会福祉協議会総代会が行われました。 総代会の中で、平成23年度新役員が決定いたしました。

7月6日 (水) 浦川公民館において浦川地区クッキングスクールが開催されました。

浦川地区第1回目のクッキングスクールでした。この日は、カルシウムをたっぷり とることのできる献立でした。急な食材の変更もありましたが、皆さん満足していただけました。

7月5日 (火) 水巻おしゃべりサロンが開催されました。

ヘルストピアセンターの階段上り口に七夕飾りを飾って下さいました。 皆さんの願いが、届きますように!!

7月1日 (金) 山香地区お食事サロンが開催されました。

この日は、佐久間幼稚園の園児さんとの交流会でした。 折り紙やおはじき、輪投げなど楽しいひとときを過ごすことが できたようです。 遊んだ後は、お腹もすいてランチタイム!!

6月29日 (水) 佐久間地区クッキングスクールが開催されました。

今年度、最初のクッキングスクールのテーマは、「カルシウムたっぷり骨骨レシピ」です。 栄養士さんの指導のもと皆さん一生懸命に調理していました。

6月9日 (木) 下平集会所において、下平みんなでやる会が開催されました。

参加者の皆さんで、おもちピザ・ロールパンサンドを作り、 会話も弾みました。食後には、壁掛けを製作し皆さん 大切に持ち帰りました。

6月9日 (木) 浦川地区お食事サロンが開催されました。

浦川公民館において、お食事サロンが行われました。 ボランティアさんの歌に合わせて振りをつけ、手遊びの 要領で上半身の軽い運動を行いました。

6月8日 (水) ヘルストピアセンターにおいて、収集ボランティアの活動がありました。

皆さんから頂いた古切手やプルタブなどの整理を終え、七夕飾りの準備を して下さいました。

5月28日 (土) 浦川公民館にて、移動児童館が開催されました。

佐久間〜浦川の子ども達が参加してのパフェ作りでした。 フルーツを切ったり生クリームを泡立てたりした後、思い思い に盛り付けをし、美味しそうにほおばっていました

5月26日 城西地区お食事サロンが開催されました。

お茶摘みが終わっていない方もいて、いつもより参加者が少ないようでした。 昼食ができるまで、お手玉ゲームを楽しみました。

5月18日 香りグループ こいね〜に行ってきました。

保健師さんによる健康相談があり、血圧測定などが行われました。

5月17日 水巻おしゃべりサロンが開催されました。

この日のメニューはちらし寿司でした。味噌汁やサラダ等もあり、 ボリュームのある献立でした

5月12日(木)  吉沢しゃくなげ会が開催されました。

この時期は、しゃくなげがきれいに咲いていて素敵な景色でした。 緑のふるさと協力隊の方も参加しました。