2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2月21日(木) 早瀬あゆみの会

2月21日(木)に、親和会館で行われた小地域活動「早瀬あゆみの会」について報告します。簡単な体操をして体を動かしたり、風船のゲームをしたりして楽しみました。 ゲームはネズミの形に膨らませた風船をはじき、的に入れて点数を競うというものでした。 …

2月20日(水) 収集ボランティア

2月20日(水)に行われた、ヘルストピアセンターで行われた「収集ボランティア」について報告します。 収集ボランティアは、月に一度、寄付で頂いた小切手やプルタブ等の整理をしています。 この日は年度終わりということで、食事をしながら労をねぎらいました。

2月20日(水) 浦川地区クッキングスクール

2月20日(水)に浦川公民館で行われたクッキングスクールについて報告します。 この日は参加者の一人が講師となりそば作りをしました。ビニール袋を使ってこねるという、小人数分でも簡単に作れる方法を教わりました。 野菜でかき揚げも作ります。 上手にでき…

2月14日(木) 中部地区お食事サロン

配食のお食事サロンです。 この日の配食メニューは、魚をはじめとした鶏肉や野菜を使い、バランスを考えられたものでした。 利用者さんからも、ありがたいとの声が聞かれます。

2月14日(木) 浦川地区お食事サロン

2月14日(木)に浦川公民館にてお食事サロンがありました。それについて報告します。 参加者のみなさんは、毎回サロンを楽しみにされているようで、おしゃべりもはずんでいました。 昼食には、ボランティアさんの愛情がこもった食事をいただきました。

2月14日(木) みんなでやる会(下平)

2月14日(木)に行われた小地域活動、みんなでやる会(下平)について報告します。 みなさん、かるたで楽しみました。 お昼は焼きうどんでした。みんなでやる会ではお昼に自前のおかずなどを持ち寄って食事するそうで、 みなさん楽しそうですね。 警察の…

2月13日(水) 佐久間地区クッキングスクール

2月13日(水)に ヘルストピアセンターで行われた、クッキングスクールについて報告します。 今年度最後のクッキングスクールが開催されました。 相談しながら料理を進めます。 今回のメニューは、 ベーコンとしめじの和風ペペロンチーノ (1人 429KCal タンパ…

2月13日(水) 香りグループこいね〜

平成25年2月13日(水)旧伴食料品店において、香りグループこいね〜が開催されました。 この日は、地域の方による尺八の演奏がありました。佐久間病院からの研修医も交え、参加者のみなさんで演奏に合わせて歌っていました。 研修医さんのお話です。 民生…

2月12日(火) 水巻おしゃべりサロン

2月12日(火)にヘルストピアセンターで行われた、小地域活動、「水巻おしゃべりサロン」について報告します。 今回は、交通安全指導員さんから交通安全の話を聴きました。 歩行者は反射材などを使い、目立つのが大事だそうです。

1月29日(火)竜頭の会

1月29日に竜頭コミュニティー会館で行われた、小地域活動「竜頭の会」について報告します。 この日は、ホットプレートを使ってお好み焼きを作りました。 こたつに入りながらアツアツを美味しくいただきました。 また若いころを思い出しながら、昔話をして…

1月28日(月)川合ころばぬ会

1月28日に川合区民館で行われた小地域活動「ころばぬ会」について報告します。 保健師による軽い運動の後、新年会ということで、参加者のみなさんで豚汁を作って美味しくいただきました。 「やっぱり大勢でたくさん作って食べると美味しいね。」と話して…

1月24日(月)吉沢しゃくなげ会

1月24日に旧吉沢小学校で行われた小地域活動「しゃくなげ会」について報告します。 平成6年に発足した「しゃくなげ会」の活動は、ここ周辺の地域活動の中では長く歴史があります。 なのでこの日は、三ケ日地区社協の関係者さんが視察のために訪れました…

1月17日(木)城西地区お食事サロン

1月17日に基幹集落センターで行われた「お食事サロン」について報告します。 寒い日となりましたが、ちょうど城西小学校の持久走大会があり、参加者のみなさんも沿道に出て応援しました。 民生委員さんの体調管理についてのお話を聞いたあと、昼食になり…

1月17日(木)浦川地区お食事サロン

1月17日に浦川公民館で行われた「お食事サロン」について報告します。 民生委員さんが新聞に載っていたという節分の話をしてくれました。 新年になって最初のサロンということで、この日の食事に添えられた折り紙の箸置きを開いてみると、中にはおみくじ…

1月10日(木)中部地区お食事サロン

お食事サロンの活動には、みんなで集まって食事をしながら交流する活動と、 作ったお食事を配食として配る活動があります。 今回は、配食の回なので、ボランティアさんがヘルストピアセンターでお食事を作ってくれました。 この日の配食メニューは、新年とい…

1月9日(水)香りグループこいね〜

1月9日(水)に旧伴食料品店で行われた、小地域活動「こいね〜」についての報告です。 参加者のみなさんで「七並べ」や「ババ抜き」などのトランプをしました。 大きな声で笑いながら、盛り上がっていました。 昼食には、ほっこりと美味しく炊けたおかゆを…

12月23日(日) 芋掘 日月会

12月23日に光福寺で行われた小地域活動「日月会」について報告します。 芋掘地区のみなさんが集まって年末の恒例行事、餅つきが行われました。 昔ながらの臼(うす)と杵(きね)でお餅をつくのは大変ですが、苦労して出来たつきたてのお餅は、格別のお…