2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月13日 (木) 中部地区のお食事サロンが開催されました。

さくまの里の職員から認知症についてお話があり、その後紅白に分かれて手先を使うゲームをして 楽しみました。ゲームの後にはきのこ飯のお弁当を堪能しました。

10月12日 (水) 佐久間地区のクッキングスクールが開かれました。

台風の影響により延期されていたクッキングスクールがようやく開かれました。 皆さん段取りを考えながら、下ごしらえをして調理していました。 鰻の混ぜご飯は好評で、鰻が苦手な方もおいしそうに頬張っていました。

10月12日 (水) 香りグループこいね〜が開催されました。

この日は、ほうじ峠へ車で出掛けました。山々の木々が色付き始め紅葉を楽しみながらの 遠足となりました。帰りには水窪の物産展で買い物をして有意義な時間を過ごしました。

10月2日 (日) 相月分校の運動会が行われました。

第8回相月分校運動会が開催されました。この行事を楽しみにしている人も多く子どもからお年寄りまで 集まり盛大に行われました。今話題の「マルモリ体操」で体をほぐした後、赤・黄・青・緑に分かれ競い合いました。

9月30日 (金) 上市場茶飲み会が開かれました。

上市場区民館において会が開かれました。この日は、さくまの里の職員による 認知症についての話を聞いた後、皆さんで簡単なじゃんけんゲームなどをして 体をほぐしながら楽しみました。

9月29日 (木) バザー&おはぎ販売が行われました。

ふれあい広場が中止になった為、お食事サロンボランティア&子育てサークルの皆さんで ヘルストピアセンター2階においてフリーマーケットを開きました。 おはぎの販売も行われました。

9月28日 (水) 山香地区お食事サロンが開催されました。

さくまの里の職員による認知症の話や脳を活性化させる手遊びなど教えて いただきました。この日の献立は旬の物を使った秋の味覚いっぱいの食事会となりました。

9月28日 (水) 城西地区クッキングスクールが開催されました。

この日の献立の鰻とごぼうの混ぜご飯は、とても好評でした。 ごぼうの香りとうなぎの風味が絶妙な味わいをだしていて、とても 食欲を誘う一品となりました。

9月20日 (火) 小桜の会が開かれました。

この日は、陶芸の絵付けに挑戦しました。どのような絵柄にするのか紙にイメージを描いて、 器に筆を入れていました。素敵な作品に仕上がりそうですね!

9月14日 (水) 香りグループこいね〜が開催されました。

この日は消防署から職員がみえ災害についてお話がありました。 ビデオを見ながら、災害時にはどのようにしたらよいのかなど 皆さん熱心に聞いていました。

9月13日 (火) 早瀬あゆみの会が行われました。

わかすぎ工房のご協力のもと、陶芸教室が行われました。思い思いの絵柄を器に 描いていきました。花器ということで絵柄を考えながら丁寧に仕上げていました。 完成するのが楽しみです!!

9月8日 (木) 浦川地区のお食事サロンが開催されました。

ふれあい広場で使う予定だった小豆を使い赤飯を作っていただきました。 献立の中のレモン風味のかぼちゃが、甘酸っぱくておいしかったです。

9月8日 (木) ヘルストピアセンターにおいて中部地区お食事サロンが開催されました。

この日は佐久間町の歴史に詳しい方に、貴重な昔の地図を見せていただきながら 昔の話を聞きました。