2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(木)佐久間・中部地区クッキングスクール

この日のメニューは、栗ごはん・アジの梅肉はさみ揚げ・栗蒸しようかんを作りました。みなさん、手際よく分担して作業を行っていました。 季節を感じられる料理が出来上がりました。

10月24日(日)相月分校

毎年恒例、相月分校運動会。この日は、お天気にも恵まれ子どもも大人も一緒になって、1日楽しみました。 参加させていただいていつも思うのですが、相月の皆さんは本当にとってもお元気!!いろいろな競技に全員参加します。 毎回皆さんの素敵な表情がたく…

10月24日(木)吉沢しゃくなげ会

佐久間病院より、研修医の先生を2名迎えてお話をしながら楽しい時間を過ごしました。しゃくなげ会の歴史についてや、先生に自分の体の気になるところなど、皆さんお話されていました。

10月23日山香お食事サロン

参加者全員で、まずは体をあたためるためにラジオ体操を行いました。 続いて、お手玉やビーチボールを使ったゲームをしました。グループ対抗で勝ち負けを決めるとあって、皆さん真剣な表情!! でもなんだか自然と笑いも出て、とても素敵な表情がたくさん見…

10月22日水巻おしゃべりサロン

毎回、参加者の皆さんが作るカレーがとっても美味しくて…ついつい食べすぎてしまします!!おかずも、卵焼き・高野豆腐の煮物など盛りだくさん。いつまでもお元気で、この会を続けていただきたいです。

10月17日(木)城西お食事サロン

保健師さんによる健康相談があり、血圧測定をしたり普段気になっていることなどをお話されていました。昼食は、ボランティアさん手づくりのまぜご飯・天ぷら・お吸物など、とても美味しいお弁当を頂きました。

10月17日(木)ひよこクラブ

グループエプロンのみなさんとひよこクラブのママたちが、一緒に料理教室を行いました。メニューは、かぼちゃを使った春巻き・サラダ・スープなどです。 手づくりで愛情こもった料理が出来上がりました!!

10月10日(木)中部お食事サロン

この日も、まぜご飯・天ぷら・焼き魚・煮物・お吸物など美味しそうな料理が並びました。 参加者全員で、おしゃべりを楽しみながら頂きました。毎月1回行われるこのサロンを、みなさんとっても楽しみにしています。

10月10日(木)上市場笑みの会

この日は、体操をして体をほぐした後、2チームに分かれて輪投げをしました。 和気あいあいとした雰囲気ですが、自分の番がまわってくると真剣に取り組んでいました。 小雨の降る少し寒い日でしたが、笑顔あふれる楽しい時間を参加者全員で過ごしました。心…

10月10日(木)下平みんなでやる会

持ち寄った食事を食べた後、バルーンアート体験・ゲームをしました。バルーンアートは、緊張した様子で始めは作っていましたが、無事に完成することができました。 かわいい作品がたくさんできました♪♪ ペットボトルに入った割り箸を多く出すというゲームな…

10月9日(水)香りグループ こいね〜

この日は、包括支援センターの職員さんよりゲームを教わったり、歌を全員でうたったりして楽しみました。 また、佐久間病院より研修医の先生2名も一緒に参加していただき、昼食にはお好み焼きを作りました。皆さん、手際よくテーブルのグループごと作ってい…

10月9日(水)佐久間お食事サロン

今月のお弁当は、栗ごはん・焼き魚・卵焼き・ゼリーなどなど…。季節を感じられる食材をたくさん使って、ボランティアさんが心をこめて作ってくれています。もう一つのお楽しみ!!毎回、素敵なお弁当カバーにも注目です。

10月3日(木)浦川地区クッキングスクール

この日は、ポリ袋を使ったそば打ちを行いました。皆さん、昨年に引き続き2回目ということで、楽しくお話をしながら作業をしていました。 とても美味しいそばが出来上がりました。