2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日(木)ひよこクラブ

交通安全指導員さんをお迎えし、親子で交通安全について学びました。横断歩道の渡り方を教えてもらい、お母さんと一緒に元気に渡ることができました! またこの日は、お誕生日会も開かれ、主役の子どもたちの嬉しそうな顔を見ることができました。

6月14日(木)下平みんなでやる会

この日は、ピンポン玉を使ったゲームをして楽しみました。 []また、さくまの里の職員さんより相続や遺言についてお話をしていただきました。 普段なかなか聞くことのできないお話に、みなさん関心を持って聞いている様子でした。 お楽しみの昼食は、チヂミ…

6月14日(木)中部地区お食事サロン

保健師さんによる健康相談や血圧測定、また座ったままできる体操なども教えていただきました。 そして、今回は聖隷から実習生さんもみえて一緒に会に参加していただきました。みなさん、楽しそうに笑顔でお話されていました。

6月28日(木)吉沢しゃくなげ会

佐久間病院の研修医の先生が2人みえました。 先生を囲んで、いろいろなお話をされていました。

6月27日(水)佐久間地区クッキングスクール

第1回目のクッキングスクールが開催されました。今回のテーマは、缶詰アレンジレシピ〜家庭にある手軽な缶詰と野菜をたっぷり使った料理〜です。 みなさん、手際よく調理をすすめていました。 とても美味しくいただけました。

6月21日(木)城西お食事サロン

駐在さんより、振り込め詐欺についてや先日の台風を受けて、気を付けなければいけないことなどお話をしていただきました。 本日のメニューは、焼き魚・天ぷら・じゃがいもの煮物・酢の物などでした。ボランティアさんの作るおいしい昼食を会話を楽しみながら…

6月17日(日)地域福祉推進研修会・佐久間地区社会福祉協議会総代会

ヘルストピアセンターにて、第1回地域福祉推進研修会が開催されました。講師に聖カタリナ大学 高木寛之 氏をお迎えして「佐久間・福祉・発見〜私が見ている佐久間の福祉〜」と題し講演をしていただきました。 また、8つのグループに分かれて地域の良い所と…

6月14日(木)浦川地区お食事サロン

この日のメニューは、ちらし寿司・里いもの煮物・ポテトサラダなどでした。 里いもは、参加者の方が差し入れてくれたそうです。とてもおいしくいただきました。

6月13日(水)香りグループ こいね〜

この日は、ホットプレートでお好み焼きを焼いての会食でした。 さくまの里の職員さんよりお話をしていただいたり、佐久間病院の先生と話をしたりして過ごされました。また、牛乳パックを使った工作もしてみなさん楽しまれていました。

6月12日(火)小桜の会

「老いのしたく」と題し、さくまの里の職員さんよりお話をしていただきました。いざという時の自分の今後について、どうしたいのかを具体的に書面等に残しておくことの大切さをみなさん感じているようでした。

5月31日(木)ひよこクラブ

今日は、絵本の読み聞かせや手あそびが行われました。お母さんの膝に入って子どもたちは、お話に興味津々。一緒になって声を出したり、楽しんでいる様子が見られました。

5月28日(月)川合ころばぬ会

音楽に合わせて体操をしたり、足つぼマッサージやゲームを行いました。足つぼマッサージは、簡単に試せて足もポカポカしてくるととても好評でした。 ゲームでは、歌に動きを合わせる所でみなさん大爆笑!! とても楽しい会となりました。

5月24日(木)水巻おしゃべりサロン

カレーを煮込んでいる間、おしゃべりに花が咲いていました。みなさん楽しみながら、活動しているんだなぁと思います。 毎回たくさんの方が参加されていて、賑やかに会が開かれています。

5月24日(木)吉沢しゃくなげ会

この日は、保健師さんによる健康相談や血圧測定が行われました。佐久間病院から研修医の先生もお見えになり、みなさんお話をしながら体の事などを相談されていました。

5月24日(木)城西お食事サロン

本日のメニューは、ご飯・天ぷら・鶏肉の照り焼き・酢の物などでした。おいしい料理を食べながら、お茶摘みの話題に花が咲きました。また駐在さんより、オレオレ詐欺についてのお話をしていただきました。